潔癖症は新興宗教に似てるよねえ

人に生まれてものごころついた時 育ててる子は親の状況心情教育には抗いがたいですね 親の言う事を聞け!ですね いいこともたくさんありますが逆もあります
その中の一つに潔癖症があります。レベル症状はさまざまなですが、その内容によってはパートナー 子 親兄弟 親族 周囲の人 周囲の自治体には精神的経済的に大変きついものになります
社会インフラにも大負荷であることが多いのです  手洗い 掃除 洗濯 シャワー 風呂などによるガス灯油ガソリンなどの燃料 水道水 下水処理能力など またアルコール除菌剤 除菌シートetcは経済的に許される限り無尽蔵に消費されてしまう。世の中がいかに節電 節水 ガス使用の抑制 燃料節約に国民を導こうとも無駄である。例えば食事後の食器洗いは朝昼は1時間 夜は3時間湯を出しっぱなしでゆすぐのである。洗濯回数も多くなり、外部からの家族帰宅 来客の来訪 買い物 土産 もらうもの送付品 全て汚れていて菌がなくなるまで隔離放置 除菌ティッシュで拭き倒すなど対応は大変。

何が自身の人生で最上位にあるか?

日本なら継続可能な民主主義 安全安心な骨太の国体というべきなのかな。

その上位にいるもの あるものがある人は強くてある意味とても怖い。

例えば 宗教 教祖 主義 党 党首 独裁者 がそれにあたるけれど 不潔 菌に対する潔癖も全く同じと感じることが出来る。

世の中の平均の家庭の水使用量 ガス使用量から大きく逸脱する場合 行政からの指導 カウンセリング及び使用量に応じた地球環境対策料金加算を検討すべきだと思う。エネルギー危機 節電節約 水道ガス ガソリン 灯油の機器の性能向上や自然エネルギー活用を推進するのと並行して 潔癖の対策を進めるべきである。精神的なサポートを医療とタイアップさせ個人レベルで抑えないといけない。地球環境と国と自治体と地域と近所と家族のために!!

まあ しらんのやけど!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です